サンパック RD2000について

EOS 5D MarkIIに内蔵ストロボが無く、現有のスピードライト580EXは375gと重く大きいので、日中シンクロ用にサンパックの RD2000を検討。
 http://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/index.html
RD2000なら100g+単3電池2本と軽く、高さも無いので縦位置でもあまり重心は偏らず、SB-E2のようなブラケットも不要になることが期待できる。逆に、高さが無いデメリットとして、広角でレンズやフードに光が蹴られることや、縦位置でレンズのサイドから発光することで影が不自然になること等が予想されるけど、日中シンクロにはそんなに効いてこないと思う。
しかし、今日、価格.comの EOS 50Dスレで、「サンパック PZ42Xで E-TTLが使えない」報告
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=8641885/
を発見。確かに
 RD2000の連動表
 http://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/rendou.html
にも EOS 50Dや EOS 5D MarkIIは載っていない。よって購入保留。
RD2000はファームウェアのアップデートが可能だというので更新されたら買おうと思う。でも09/27に出たEOS 50Dにまだ対応していないところを見ると冬コミには間に合わなさそう。