デジタル一眼レフ EOS 20DでフォーマットしたCFからRAWデータの復元

 EOS 20Dで RAW撮影したCF(コンパクトフラッシュ)を、間違ってフォーマット(最初にしてあったフォーマットも誤ってしたフォーマットも EOS 20D)してしまった。
 フリーソフトの「DataRecovery」と、SanDiskのCFに付属して来た「RescuePro Deluxe Ver4.0」と、「ファイナルデータ8.0」「フォトリカバリー8.0 ファイナルデータ」「完全フォト復元2008」各試用版を試してみた。
 「DataRecovery」と「ファイナルデータ8.0」はそれらしきデータ検出せず。
 「RescuePro Deluxe Ver4.0」は、RAWデータ内のサムネイル画像をJPGとして検出するようで、pixel数は少ないのにファイルサイズはRAW並というJPGと、やけにファイルサイズが小さいCR2(EOS 20DのRAWデータの拡張子)が出力された。恐らく CR2の構造が、ヘッダ+サムネイルJPG画像+RAW内容、となっており、サムネイルJPG画像の先頭で切り離されてしまったのだろう。「完全フォト復元2008」も同様の検出をしたので製品版は買っていない。
 「フォトリカバリー8.0 ファイナルデータ」だけが、それっぽいCR2を検出したので、製品版購入。8GBのメディアを1時間半ほど掛けて復元。Windowsシステムのファイル名やタイムスタンプは復元できなかったけど、ファイルの中身はキチンと復元できたようで、DPPで見るとExif情報も残っており、現像もちゃんと出来た。
 復元能力はソフトによって結構差があるのだなあ。
 JPG撮りなら大体のソフトで対応しているみたい。