カメラ周辺アクセサリー

カメラの背面液晶への鼻の脂付着、EOS 20Dのときはあまり気にならなかったのに、5D MarkIIでは気になる。液晶が大きいからだろうか? その脂が拭き取り難かったので、液晶保護フィルムをハクバの物からケンコーの物に替えてみた。ケンコーの物は「防汚加工で汚れがつきにくく、指紋などを簡単にふき取ることができます」と謳っているので。価格.comの5D MarkIIの口コミでもケンコーを推している人が多かったし。
使ってみた……気持ち僅かに拭き取り易いか? 微妙だけど差はありそう。

 パソコン持ち歩いて肩が苦しい人たちへ
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1236346043526.html
を読んで「そういう手があったか」と、Amazonで見つけた「ティンバック2 ストラップパッド」を買ってみた。
肩に掛けた直後の負担は減った気がするけど、長期間掛けたときの肩の痛みはあまり変わらない気もする。もう少し使ってみる。