2008年デジタル一眼レフシェア

2008年デジタル一眼レフシェア、キヤノンが0.2%差で1位
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/01/08/9953.html
キヤノン40.1%、ニコン39.9%、ソニー9.2%

↓の2008/12/23の記述では、12月、ニコンD40が売れてたらしいから、ニコンがトップかと思ってた。
http://nawa.image.coocan.jp/sample/etc(65)/etc.htm

2年落ちのD40が売れるのは、成熟期なのか、安けりゃいいのか、「Nikonの一眼買った」って言いたいだけなのか。Kissと違って、型番も二桁で素人目にはD90とかの中級機と区別付かないのがポイント? KissはKissと言うだけで敬遠する人居そう。
派遣切り騒動でキヤノン敬遠する人も居るけど、買ったカメラを良く見たら「Maid in China」という落ち。

デジ一眼用交換レンズランキング
http://bcnranking.jp/news/0812/081222_12787p1.html
レンズは10%以上の差を付けてFマウントよりEFマウントの方が売れてるけど、大半が EF50mm F1.8IIじゃないかなあ。次頁のレンズランキングにはパーセンテージ書いてない。

以下妄想。
APS-Hサイズ・秒9コマで縦位置グリップの無いEOS 7Dとか、1000万画素・秒8.2コマのEOS 45Dとか、重量395gのKiss F2とか、出ないかなあ。