「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」の対偶問題

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」関連 - また君か。@d.hatena
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081005/p2

「パンツじゃない“ならば”恥ずかしくない」と見なせば、その対偶は「恥ずかしい“ならば”パンツだ」となるが、これは発言者の意図としておかしく感じられる。
これは、論理学的には「ならば」に「ならば(どんなものであっても)」という厳密性が要求されるからであり、その条件下でこそ対偶が同値になる。
「パンツじゃない“ならば(どんなものであっても)”恥ずかしくない」となれば、「恥ずかしい“ならば”パンツだ」もおかしくは感じられない。